去年あたりからお肌がやたらと過敏になりました。
この影響をもろに受けているのは日焼け止めですが

次に駄目になったのが市販の虫よけ。
こちらは日焼け止めのようにひどくはならないものの
塗ったところの毛穴が全開!みたいな感じに(((( ;゚д゚)))(ステロイドを塗ったら治りました)なので
  「スポンサードリンク」  

製薬会社のHPを参考に
自作ハッカ油スプレーを作りました。と言っても無水エタノールはなく ハッカ油しかないので
KIMG2991
小さめのスプレーボトルにハッカ油と水道水を入れてその都度振って使ってます。
保存料が入っていないためどのみち一週間くらいしか効き目がないそうなので
わざわざエタノールを入れなくても良いかなと。エタノールが入っていると水とハッカ油が混ざるようにいちいち振らなくても良いようです。
ちなみにこのスプレーボトルは同居人が献血で貰ってきた
衣類クールスプレーの空き容器です。
  「スポンサードリンク」  
KIMG2988
KIMG2990
中身は虫よけと似てますね。水、エタノール、メントールなのでアルコール耐性のある容器です。
パッケージをはがすとシンプルな容器になります。
KIMG2992
これの良いところは逆さにしてもスプレーできること。
KIMG3013
首の後ろは逆さにしないと使えないので地味に便利。
KIMG3020
ロックがかかるのでこのまま持ち運び出来ます。
あるもので虫よけが出来ました(*´∇`*)